姿勢

「良い姿勢」と腰痛・肩こりは関係ない!

今回は、「姿勢」について私なりの意見を綴りますね。

姿勢って皆さんかなり意識されます。小学校の頃とかに姿勢を気を付けなさいって言われた記憶がある方もいるかもしれません。

大人と子供で事情は違ってくるかもしれませんが、今もし自分自身の姿勢が気になるようでしたら、参考になると思うので、ぜひお読みください。

中央線で、事件か?

最近JR中央線を使うと、聞き覚えのある音楽が流れてきます。

ん?見た目は子供、頭脳は…。
そうです、今「名探偵コナン」のスタンプラリーをやっているようなのです。
音楽が鳴るものだから、てっきり事件かな?と身構えてしまいますわ(笑)

名探偵コナンはもう相当長く放映していますよね?どのくらいやってるんですかね。
アニメとか疎いのでほぼ何も知りませんが、コナンは好きでちょくちょく観てました。

推理物は面白いです!

「金田一少年の事件簿」とかドラマは、エグイ描写も登場したので観るハードルは高かったですが、コナンとかは気楽に観れた思い出があります。

コナンの犯人の中で一番の動機

名探偵コナンの劇場版1作目ってご存知ですか?

「時計じかけの摩天楼」という作品で、大ヒットしました。

次々に爆破事件が起こるという内容です(あまりにざっくりした説明ですが)
詳しいあらすじは割愛しますが、この作品の犯人(建築家)の動機があまりにもぶっとんでるんですわ!

左右対称じゃなかったから爆破した!

その建築家は左右対称(シンメトリー)にこだわった建築をしているのですが、「左右対称じゃなかった建物が、気に入らなかったから爆破した」と。

何がやりたいんだコラ(長州)

そんな理由あります?左右対称じゃなかったから爆破したって…。
破天荒な動機から、劇場版名探偵コナンの1作目は鮮明に記憶に残っています。
久しぶりに観たくなりました。

余談ですが、エンディングに流れる東京の景色が綺麗です!

左右対称にしたがりますよね

とんでもない動機で爆破事件を起こすコナンに出てくる犯人の話でしたが、我々人間も見た目の美しさ、 左右対称を求めたりするもの。
座っている時は猫背になるな、と良く言われた方もいるでしょう。

左右対称でピンと真っすぐとした姿勢の方が、なんとなく良さそうなイメージが沸くのでしょう。


見た目を良くする為のフィットネス増えてますし、ダイエットも広い括りで言うと目的が近いかもしれません。

左右差がなく、シャキッとした姿勢でいれば見た目も良くなり、肩こりや腰の痛みも…痛みも…。

痛みと姿勢は関係なし!

良いとされる姿勢と、痛みははっきり言って、因果関係はありません。

左右差も猫背も、治せば痛みも治るかと言うと、残念ながらそうならないのです。

腰痛と姿勢も関係なし

よく「背中が丸まっていると腰痛になる」とか「骨盤の位置が良くないと腰が痛くなる」と言われますし、本に書いてあります。

実際は…現実はどんな姿勢でも腰が痛くなる時は痛くなります。
もし姿勢で腰痛が治るなら、腰痛で悩む人はここまで増えていませんよ。

骨盤を調整すれば腰痛が治るって、ほんと昔から言われていますが、治り切った方をあまり見たことがありません。

「骨盤の位置を調整したけど、思うように良くならなかった」という人の方が多いです。

肩こりと姿勢も関係なし

肩こりと良い姿勢も、実はあまり因果関係はありません。

左右の肩の位置がフラットでも、肩こりに悩まされている方はたくさんいますし、シャキッとした良い姿勢でも慢性的な肩こりをお持ちの人は多いです。

女性の肩こり問題は、かなり深刻です…。
気持ち悪くなったり、頭痛を引き起こしたり、一刻も早く改善策を見つけなければならないはず。

良い姿勢にしていれば肩こりは治るって、その言葉で迷わせてしまっていいの?ってしみじみ感じるのです。

良い姿勢って、呪いの言葉だよな…。

痛みがあるなら痛みを治すべし

断っておきますが、良い姿勢をすることが悪いとは全く言ってませんよ。
良い姿勢にすれば肩こりや腰痛など「痛み」が治るのは違うっていってるだけです。

もしどうしても治らない腰痛や肩こりがあったとして、良い姿勢をすることで改善しようとするなら、少し待ってください。

痛みがあるなら、痛みの治療をした方が効果的で速いです!

痛みの治療にあまり時間をかけたくないですよね?
ならば、痛みそのものの治療を考えるべきです。

痛みが治れば自然と姿勢は治る

そして痛みが改善されれば、姿勢は治るものです。

姿勢を意識し痛みを治すのではなく、痛みを意識して治せば姿勢も治ります。
痛みをかばってついつい崩れがちになっていた姿勢は良くなるでしょう。

痛みが原因で腰が曲がっていた人は、自然な姿勢に戻ります。
肩が重く、硬かった人は自然と胸を張れるようになるでしょう。

姿勢良くしてくださいって困りませんか?

そもそも、普段から姿勢を意識してください、姿勢を良くしてくださいって難しくないですか?

具体的に何すればいいの?何がやりたいんだコラって(笑)(長州)
良い姿勢って言っても、人それぞれ特徴は全く違うのです。

腰痛のために生きてるわけでもなければ、肩こりのために生活しているわけでもありません。

どうか、自分自身が一番楽な姿勢で生活してください。

見た目が気になるなら矯正すればよいのでは

ここまで、「痛みと姿勢は関係ない」という話をしてきました。

もし見た目を良くするために、背筋を正し左右フラットにするなら、ぜひそうするべきだと思いますよ!

ただ、何度も繰り返しますが姿勢を良くしたから肩コリも腰痛も治るというのは違います!

痛みを取るなら、痛みの治療を行うべきです。
その方が確実で、速いので。



ありのままの自分を好きになればいいのに

今回は姿勢と、腰痛や肩こりの関係について解説してきました。
人間の身体は、左右違います。

左右の臓器の数が違うのですから、無理に左右対称を求めない方が良いです。

それより、ありのままの自分を好きになったらよいのではないでしょうか?
誰の物差しで、美しい・美しくないを決めますか?

Follow me!

鍼灸師 藤澤優作

東京都小平市を拠点に出張施術を提供したり、オンラインでセルフケア方法をレクチャーさせて頂いております。このブログでは鍼灸に関する豆知識や施術の様子、肩こり腰痛の改善に役立つ情報を綴ります。 鍼灸師歴13年。格闘技選手・指導者でもあります。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA