私の悩みというか

【あるある?】腰痛治療を行っている私の腰が痛い話

こんにちは!鍼灸師の藤澤です。

今日は、私のちょっとした悩みをお話します。

大して深刻な話ではないんですけど(笑)

もしかしたら、治療家やセラピストの方にとって「あるある」かもしれません。

「そうなんだぁ」と軽い気持ちで読んで頂ければ嬉しいです。

施術をしている私の腰が痛くなる……

職業を分類する「ホワイトカラー」「ブルーカラー」という概念がありますよね。

最近の「AI」に関する話題で、改めて注目されているように感じます。

鍼灸師がどちらになるか良く分かりませんが、知識や頭脳をフルに使いますし、肉体労働的な面もあります。

ある程度、体力が必要な仕事であることは間違いありません。

施術中、私の腰が痛くなることがあります。

腰痛で悩んでいる方の施術をしている時に限って。

「これ、もしかしたら私がぎっくり腰になるかも……」

と焦ってしまうケースも。

鍼灸師が治療中にぎっくり腰になってしまったら…笑えません。

「あくびが移る」みたいに、腰痛が移ることってあるのでしょうか。

私の腰にも鍼を刺そうかな

施術中にこちらの腰が痛くなった時は、患者さんに刺入した鍼がなんだか気持ちよさそうに見えます。

「凝り固まった腰の筋肉に、鍼を刺入する」

体験した方なら分かると思いますが、これって快感です!

この感覚で鍼にハマる方も決して少なくありません。

私の腰にも鍼を刺そうかな」と思うのも自然かなと(笑)

【大事なこと】腰痛に悩む患者さんの気持ちが分かる

どんなサービスであれ、「ユーザーの気持ちが分かる」って大事なことです。

私が腰の痛みをリアルタイムで経験することで、患者さんにより良い施術を提供できるかも知れません。

「腰が痛い方なら、どこにアプローチするか?どんな施術を求めるか?」

もしこれが分かるなら、喜んで腰痛になります!

こんなメリットもあるなと思っています。

自分自身の身体に鍼を刺して修行です!

といっても、施術中は患者さんのための時間。

私の腰痛は二の次です。

帰宅してから、自身の身体に鍼を刺すことにします。

全て修行!自身の身体に実験しながらより良い施術を目指そうと思います。

今回は私の独り言みたいな内容を綴りました。

「施術中に私の腰が痛くなる」これは困った事態ですが、メリットもあります。

より喜んでいただける、良い施術を提供するための糧にしたいと思います!

ではまた。

Follow me!

鍼灸師 藤澤優作

東京都小平市を拠点に出張施術を提供したり、オンラインでセルフケア方法をレクチャーさせて頂いております。このブログでは鍼灸に関する豆知識や施術の様子、肩こり腰痛の改善に役立つ情報を綴ります。 鍼灸師歴13年。格闘技選手・指導者でもあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。