御徒町

上野(御徒町)の税理士事務所にて鍼灸施術【腰の重さ・動かしにくさ】

先日、台東区は上野にある税理士事務所を伺いました。

伺ったといっても税務に関する話ではなく、鍼灸施術です(笑)その時の様子を綴ってみようかなと思います。

【緊張】事務所に伺い待合室へ

東京の名所は数多くありますが、その1つが上野ではないでしょうか。
とはいえ、なかなか上野の方まで足を運ばないっていう。4月になったので、東京観光なんて良いですね。

今回はJR山手線「御徒町駅」から徒歩数分の場所にある税理士事務所。

御徒町での出張鍼灸施術の様子

こちらで施術を行うのは久しぶり。5年ぶりくらいかな。
マップなど見ないで十分!記憶力を頼りに歩きます。
ほどなくして到着。少し早いですがお邪魔します。

受付で名を名乗り(?)、そうしたら応接室へ通して頂けました。

事務所の応接室で鍼灸施術を行う

当たり前ですが、施術ベッドなんてありません。
ですが、椅子があれば十分施術できます。

応接室に通された直後に、今回利用されるIさん(男性)が入られます。
お忙しい中、お時間を作って頂き感謝しかありません。

腰の重さと動かしづらさが気になる

Iさんには、定期的に施術をご利用頂いております。

今回は、「腰の重さ」と「動かしづらさ(可動範囲)」が気になるとのこと。
明日から出張で飛行機に乗るので、ばっちり軽くしてもらいたいとのことです。

腰の様子や動作を確認した後、さっそく鍼灸施術を行います。

まずは全身の血流を良くする

最初に、椅子に座って頂いた姿勢で頭や足、腕のツボに鍼を打ち、全身の血流を良くします。
そういえば、前回施術した際も頭に鍼を打ちました。かなり効いたのです。
Iさんとの会話で思い出しました(笑)

そういえば、前回の施術の目的も「パフォーマンスアップ」。
Iさんは常にトレーニングを欠かさない、アクティブな方なのです。

話を戻し、全身の血流が良くなった段階で、一度腰の様子を確認して頂きます。
この時点で、腰の重だるさは取れました。
続いて、可動範囲を上げる(増やす)施術に入ります。

「ストレッチ+鍼」で身体の動きが良くなる

Iさんが気になるのは「身体を左右に倒す」「前後に大きく開脚する」状態での、脇腹の引っ掛かりです。

そこで、立った姿勢でストレッチをして頂きながら、私がツボを刺激します。

ストレッチと鍼を組み合わせた施術

※許可を得て撮影しております。

ストレッチと鍼を組み合わせた施術②

脇腹付近のツボや、太もも外側のツボに鍼を打ちます。

何回か繰り返して頂いたあとに、可動範囲をチェックします。
すると、明らかに可動範囲が広がりました。

Iさんいわく、「5年くらい気になっていた引っ掛かりが取れた」とのこと。

可動範囲が広がっただけではなく、動きそのものもスムーズになっているように見受けられました。

なにより、喜んで頂けて良かったです!

身体が良く動くようになると気持ちも変わる

施術後、Iさんと「運動と脳」に関する話をしました。

言うまでもなく、健康にとって大切なのは「身体を動かすこと」。
そして、身体を動かすことは「脳の活性化」にも大変効果的である。
(「運動脳」という本が面白いらしい)
可動範囲が広がることが、身体本来の状態を取り戻すきっかけになるのでは、とおっしゃっていました。

全く、そのとおりだと思います。

ようするに、身体を動かすことは気持ちの向上にも働く。
そして、心地よく身体を動かすために、可動範囲を広げることに意味がある。

シンプルながら、心理だと思います。

「治療」より大切なことがある

私は、鍼灸師として「治療」よりも大切なことがあると思っています。

治療は、端的にいうと「マイナスから0に近づける」ことに他なりません。
それも大切ですが、「0からプラスへ」「プラスからさらにプラスへ」という目的の施術のほうが意味があるのではないかと。(少なくとも鍼灸師としては)

「飲み物」で例えると、痛み止めの薬ではなくエナジードリンクのような施術を提供したいです。

要は「気持ちが上がる」施術がしたいと強く思っています。

御徒町にある税理士事務所での施術風景

そういった意味で、今回の施術が理想的な形の1つですし、Iさんに大事なヒントを教わった気がします。

有意義な時間でした!

Follow me!

鍼灸師 藤澤優作

東京都小平市を拠点に出張施術を提供したり、オンラインでセルフケア方法をレクチャーさせて頂いております。このブログでは鍼灸に関する豆知識や施術の様子、肩こり腰痛の改善に役立つ情報を綴ります。 鍼灸師歴13年。格闘技選手・指導者でもあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。