小金井市内での施術

ご夫婦の出張鍼灸施術で小金井市へ【首の痛み・肘の痛み】

今回は出張訪問施術の様子を綴ります。

以前「ぎっくり腰」を治療させて頂いた女性の方と、その方の旦那様を施術させて頂くことになりました。

こういった形式も、訪問施術ならではかもしれません。

「へぇ、こういう感じで施術しているんだね」と参考にして頂けたら嬉しいです。

夕方のお忙しい時間にお邪魔します

この日の天気はやや曇り。

出張訪問先にもよりますが、この日は自転車でご自宅まで伺います。

暑くもなく寒くもない気候の日に、自転車を漕ぐのは気持ち良いものです。

1年ほど前に、ぎっくり腰の治療をさせて頂いた女性の方からご連絡を頂きました。

今回は旦那様も施術して欲しいとのことです。

前回伺った場所から引っ越されたとのことで、間違えないように向かいます。

と思っていたら、ポタポタと雨が降ってくるという……。

雨の日に自転車を漕いだり走ったりするのは決して嫌いじゃないですが。

この後に施術があるので、できるだけ雨に濡れたくないです。

ちょうど良いタイミングでご自宅に到着できました。

夕方の、比較的お忙しい時間帯にお邪魔します。

最初に旦那様を施術させて頂きます。

首周り・頭痛への鍼灸施術

日常的に首周りが張り、ここ数日は頭痛も出てきているとのこと。

首を回そうとすると、引っかかる部位があります。

さっそく首周りを中心に施術させて頂きます。

私自身も首が痛くなることがありますが、ここ最近は首の痛みに悩む方が増えています。

首を横に曲げると痛む!東小金井で出張鍼灸施術へ行く

まず、首の後ろ(うなじ)に鍼を打ちます。

小金井市で首の痛みに対する鍼灸施術

鍼を打った状態で少し時間を置きました。

首は人間にとって大事な神経が通る箇所で、ここが張ることで様々な不調が発生します。

しっかり緩めなければなりません。

併せて、腰部や足首を施術します。

このように、首に鍼を打ちながら他の箇所を施術することで施術効果が一層高くなると思っています。

このあと仰向けになって頂き、首の横の胸鎖乳突筋を緩めました。

頭痛が頻繁に起こる場合は、この胸鎖乳突筋を緩めることで予防に繋がります。

左右の胸鎖乳突筋に鍼を打ち、また少し時間を置きます。

その間に、肋骨(アバラ骨)を緩めていきます。

首の動きと肋骨は密接に関連しているので、重要な施術ポイントです。

ここで一旦、首周りの様子を確認。

首周りがかなりスッキリして、動きもスムーズになりました。

セルフケア技術をお伝えして施術終了

仕上げとして、顎関節を緩めます。

頭痛が頻発する方は、顎関節が鳴ったり凝ったりしている場合が多いです。

最後に、ご自身で行えるセルフケア技術をお伝えさせて頂きました。

治療も大事ですが、やはりご自身でケアできることが最も大事だと思います。

ぜひ少しずつでも実践してもらえたら嬉しいです。

セルフケア方法をオンラインで学ぶ「腰痛家庭訪問」

旦那様の施術は終わりましたので、続けて奥様(連絡を下さった女性)の施術に移ります。

「肘の痛み」を鍼灸施術で改善する

最初にお話したように、前回施術させて頂いたのは約1年前。

この方がぎっくり腰になってしまった際に、ご自宅で施術をさせて頂きました。

その時「翌日になって本格的に効果が出ます」と私がお伝えしたのですが、「本当かな?」と疑っていたそうです(笑)そりゃそうですよね。

そして翌日、運良く腰の激痛が全く無くなり、日常生活に戻れたそうです。

こうやって前回の痛みの様子を聞かせて頂けて安心しました!

今回は「肘の痛み」の施術です。

数週間前から右肘が痛み出し、改善しないとのこと。

しっかり施術させて頂きます。

まず首の後ろ(うなじ)に鍼を打ち、少し時間を置きます。

小金井市で肘の痛みの鍼灸治療

その間に、肘と腰部を緩めます。

「だんだんと腕まで温かくなってきた」とのこと。

全身の血流が良くなってきたと思われます。

首の鍼を抜き、ここで一旦様子を確認します。

肘の痛みはかなり減りました。

このまま施術を続けます。

「円回内筋」という筋肉と、手首に鍼を打ちます。

加えて、肋骨(アバラ)を丁寧に緩めました。

ここでまた肘の痛みの様子を確認します。

肘の痛みは0になりました。

「指を掴んでストレッチ」が効果的

施術後に、肘の痛みに効果的なストレッチをお伝えしました。

指を掴んでストレッチすることで、肘を通る神経が効率よく伸びます。

肩こりの改善にも有効なので、ぜひ続けて頂きたいです。

【動画】ひどい肩こりを解消!ストレッチのポイントは「指から伸ばす」

ご理解があるから出張施術ができる!

ご夫婦の施術が終わり、帰路につきました。

お忙しい時間にも関わらず、協力して頂いて助かりました。

当たり前ですが、ご理解があるからこそ、ご自宅で施術ができます。

そういったご理解や要望に答えられるように、これからも精進したいと思います。

今回は、出張訪問施術の様子を綴りました。

最後までお読み頂きありがとうございます!

無料相談はこちらから

Follow me!

鍼灸師 藤澤優作

東京都小平市を拠点に出張施術を提供したり、オンラインでセルフケア方法をレクチャーさせて頂いております。このブログでは鍼灸に関する豆知識や施術の様子、肩こり腰痛の改善に役立つ情報を綴ります。 鍼灸師歴13年。格闘技選手・指導者でもあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。